タイの技能実習生の入国について🙌

  • 2024.10.18

先月、新たにタイの技能実習生が2名入国しました!

タイのバンコクにある送り出し機関タイワラートでの約半年間の勉強の末、大阪の製造業で技能実習がはじまりました。

今回のお二人は年齢も若く、日本語も達者で日本文化が好きな好奇心あふれる実習生でした☺

1か月間の大阪での講習中にも、みなみ(難波)の道頓堀へ行ったりラーメンを食べたり散策したようです。

また、美容意識が高く日焼け対策やスキンケアにも力を入れているのが印象的で、私もいろいろと良いものを教えてもらいました😍

【引越しの様子】

企業の寮へ引越しの際にランチライムは、二人のリクエストで≪ベトナム料理フォー≫をみんなで食べに行きました!

はじめてのベトナム料理とのことでしたが、お口に合ったようでペロリと平らげていました😂🌟


【入社日の様子】

入社日には、朝から全社員参加の辞令交付があり皆さんの前で日本語の自己紹介もしました。

少し緊張の様子でしたががんばりました(^^)


【最後に】

タイからの技能実習生と聞くと、、

今さらタイから日本に来る人がいるの?

タイと日本の給与は変わらないのでは? 

タイも成長しているでしょ?

・・などと言われがちですが、実際タイの中では賃金の地域格差が非常にあり、

タイの中でも地方農村部では月収が4万円台など聞くこともあり、日本との賃金差の面でもまだまだ魅力を感じてもらえるかと思います。

それに加えて何より日本は、衛生面の綺麗さや手厚い社会保障、進んだ医療、アニメなどの日本文化と多様な魅力のある国です。

せっかく日本へ来ていただいた技能実習生には、日本の魅力をより感じてもらえるよう努めていきたいです

もし、タイの人材をお探しの企業様がおられましたら、ぜひ【西日本技能センター】へお声掛けください(^^)💛

記事一覧にもどる

COPYRIGHT © 協同組合 西日本技能センター ALL RIGHTS RESERVED.

↑ PAGE TOP